2023-01-01から1年間の記事一覧

この関数を使われるんですか? はい、それでしたらまず関数利用申込書を記入いただいて……

世の中には、軽々に使ってほしくないメソッドというものがありますよね。通常のフローと異なる経路でデータを削除するメソッドとか。 手っ取り早くdeprecatedにしてしまえればいいんですけれど、何かしら理由があれば許可し続けたいものもあるんですよね。 …

GitHub CoplilotとMermaidの組み合わせが結構便利っぽい

皆さん、図はお好きですか。作るのは好きなんですが、途中で「この図は本当にわかりやすいのか?」ということが気になってしまいがちなvilagiaです。 個人的にMermaidで作図をしていたんですが、GitHub Copilotを動かしたVSCodeでやっていたら案外と便利だっ…

音声認識を使い倒すと言う試み

最近家にあるいい感じの安楽いすにタブレットアームをつけた。これは結構良いのだが、文字入力がめんどくさいと言う問題があった。また、自分は何か考え事をする時、テキストにまとめたりするのだけれど、整った文章を書こうと言う意識に引きずられて考えの…

YAPC::Kyoto 2023と同人イベントと蒼い惑星

滅茶苦茶楽しい体験でした。以下、自分の好きなものに引きつけて何かを語りがちです。 参加するまで 参加してみて イベントの営利性が薄い 新たな人との出会いの場である 自分の興味・関心を深める場である まとめ ジャストアイディア 最後に 参加するまで …

おうちサーバー構築日誌

我が家にはRaspberry Pi 4があり、常時稼働させたいお仕事はこれにやらせていた。けれど、思うところあってこれを中古PCにやらせてみている。 なぜ更新したいか 既存サーバには以下のような問題があった。 なんだかんだ今でもArmで走らせるには一手間二手間…

いろいろな調理器具が洗えてなくて困った

まな板も包丁も洗えてなかった。 仕事でやや失敗をしてしまった週の木曜日、晩ご飯を作ろうと思ったらいろいろな調理器具が洗えてなくて困った。食べようと思ってたネギと春菊と手羽先。どうしよう。もうおしまいだ。なーんて慌てることもなくて、馬鹿だな自…